2011年11月17日

お食い初め ケータリング


お食い初め(百日祝い)とは、

生後100日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式のことで、

地域によっては百日目、百二十日目などに行うところもあります。

「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」とも呼ばれています。

離乳食の開始時期で、早い子は歯の生え始める時期に、

子どもの成長を祝うとともに、

子どもが一生食べ物に困らないよう願う儀式です。

その日は親族が揃い、赤ちゃんのためにお祝い膳を用意します。

親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんが膝に赤ちゃんを

抱き、食べるまねをさせます。

祝い膳は、地方によって多少異なりますが、

赤飯に鯛などの尾頭付きの焼き魚が定番です。

お膳には塗りの器を用意します。

現代では、日取りは出席者の集まりやすい休日に設定したり、

日常的に使える離乳食の食器セットで代用したり、

祝いの膳も大人の食事を赤ちゃん用にとりわけるなど、

簡略化することが多いようです。


お食い初めやり方







ひいおじいちゃんのヒザの上で

おばあちゃんのヒザの上で

ままのヒザの上で


  … ご家族の思い出を、



赤ちゃんの記憶には多分残りませんので

 ご家族の思い出に、写真や、ビデオカメラで

  赤ちゃんの手形・足形をとるのも、良いかもしれません。


お食い初め仕出し












B級グルメ 姫路B1グランプリ2011 a
お食い初めやり方 ワ
夕食のおかず にっ
お食い初めやり方 【地域】
お食い初め料理 ケータリング B
ベビーザラス ここ
冷蔵おせち/生おせちa
甘酒 スピ
お食い初めやり方 楽天市場
赤ちゃん本舗 通販 あ
2011年 おせち予約
ちらし寿司 簡単レシピ ひな祭り
夕飯のおかず・朝食のおかず あ
生おせち 通販 楽天ランキング ジュ
"http://oseti0000.jugem.jp/"target="_blank">生おせち 通販 楽天ランキング ジュ
お食い初め料理 やり方  冷蔵おせち a
冷蔵おせち
posted by お食い初め食器 at 11:50| お食い初め仕出し エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

